top_logo05
11/25 macの世界を見てみたい その2

今回はiMacの27インチを購入しました。2Tのfusion driveのタイプで性能も私が使うには十分かと思いました。購入して早速パーティションを切りました。これがそもそもの間違いでお試しソフトをインストール。試した後にアンインストールしたあたりから動作がなんとなくおかしくなり、しかもMacintoshHDが見えなくなってしまい、再インストールでもするかと決断。

ところがうまく行かず、インターネットリカバリをしようにもエラーが出て先に進まず、復旧ソフトみたいなのをお試しで入れてAppleに電話で聞いてみたのですが、そもそもパーティション切りは、fusion driveでは一つまで切る事しか出来ないらしいとの事でしたが、私の場合、MacintoshHDの他2つ切ってしまい、都合3つのパーティションになっているのがおかしいと言う事でリモートアクセスで見てもらいました。

20151100001

二時間ほどAppleとのやりとりに費やし修理することに・・・。この時点で、去年の悪夢の再来かと、がっかりでした。一週間ほどで修理?が終わり、10月末は忙しかったので11月1日にmacを引き取りました。

  

修理伝票には、初期化を行ったとの事で、もう一度振り出しから設定やらのし直しで(汗)、仕方ないですが、よく修理伝票を見てみると、パーティションは一つだけの所に、しっかり線が引いてありました・・・。でかいハードディスクは、癖でパーティションを切ってしまいがちですが、今までの教訓からmacは、あまりいじらず使おうと思った次第です。

20151100002
11/25 macの世界を見てみたい

長年使っていたwindowsPC。もう20年くらいになるでしょうか。最初は富士通のFMVなんちゃらってPCを購入。その後しばらくして自作PCに目覚め、以後はずっと自作で通してきました。携帯がスマホになりiPhoneなども出てきて、私のそういう環境は目まぐるしく変わりました。Androidスマホも使ってみましたが、結局またiPhoneに。

去年macのosXがYosemiteになり、iosとの連携がやりやすくなったということでmacを使ってみたいと思うようになり、購入してみました。はじめてのmacでしたが素人の私でもやれるだろうとタカをくくってましたが、ブートキャンプインストール失敗でfusion driveがおかしくなり、自力で治す事が出来ず修理。

その後、色々やってみるが、Windowsに浸りきってしまった私には使いづらくmacを売却しました。半年くらい色々考えてましたが、iPhone6Sになった頃に、妻もmacを使ってみたいと思った辺りから、色々考え、今度こそモノにしようと決断しました。