top_logo05
ノートンセーフウェブ

この所趣味の模型製作がようやく、いつものペースに戻ったのでほっとしており模型製作のホームページの記事もmacから、それなりにアップしています。しかし、駅訪問のページを回収するとなると、その膨大な量に、さあ、はじめようとしますといささか億劫であります(笑)。

2016021501

Googleなどで自分のホームページを検索すると、発足当時はずっと下の方にありましたが、地道に更新していますと少しずつ上の方に表示されるようになり、今では、しみHPを検索するとすぐ出てくるのは嬉しいのですが、ずっと気になっていたのがグレーのノートンマークでした。

これは、ブラウザの拡張機能でNorton Internet Securityの機能をインストールするとGoogleなどの横に表示されるようになるマークです。

2016021502

なんとなくノートンの審査を通って、このサイトは安全ですよ・・・的な証ということなのでしょうが、色々調べていくうちに自分で申請しないと行けないことがわかりました。ウィルス対策ソフトはノートンを使用してるので、ノートンアカウントを持っているとそこから登録していけばいいわけです。

自分のサイトを登録し、サイトのルートに指定されたファイルを仕込み、indexにもmetaを書き込めば、所有サイトとして確認できるようになり、後日結果を待てばいいわけなのですが、先月の最初の頃にそれを行い、毎日緑のノートンマークになるか楽しみにしていたのです。

調べたサイトでは数時間で評価された方もいますし、長くても2週間ほどだろうと待っていましたが、一ヶ月たっても音沙汰無し・・・。一体どうなってるのだろうと気になりました。

2016021503

いてもたってもいられなくなり(笑)、ノートンのサポートのチャットを利用して、その旨を伝えたところ、次の日にはご覧のように緑に色になっておりようやく安全なサイトの仲間入りをしました。

まあ、自分のサイトは、アクセス数の8割は自分なので、それほど気にしなくてもいいのですが、万が一にも検索してきて見てくれる人が、このサイトグレーだぜ、見ねえよ・・・的だったら残念ですので、やれることはやっておいた方がいいと思いました。

2016021504

ただ、さらにグレードの高い?このノートンセキュアシールというのはお金がかかるようでして、こういうのは企業やもっとすごいサイト向けなのでしょう。年間うん万円なので個人のサイトは、無理をせずともいいかなと思いました。